buy on reaction

Every Failure is a stepping stone to success

2017-01-01から1年間の記事一覧

PER10銘柄数の推移

PERが10以下の銘柄のことを「PER10銘柄」と勝手に呼んでますが、PER10銘柄数が多ければ多いほど、選択肢が豊富であり、割安感のある銘柄を見つけやすくなります。 では今の市場ではPER10銘柄はいくつあるのでしょうか?データを取得し始めた4月から二週間毎…

今から買う銘柄候補について

昨日の大幅な下げから一転、今日は300円近く日経平均が上がりました。 こんなに上下していると、結局注目している銘柄が上がったのか下がったのかよく分からなくなりますね。 そんなわけで、今日は今週の値動き(12月4日から12月7日の値動き)に着目して…

グラフで分析してみた。

今日は昨日の続き。読んでない人は、まずはこちらからどうぞ。 caljapabeach.hatenablog.com さて、昨日スコアリングした結果をグラフにしてみた。終値がプラスが緑で、マイナスがオレンジです。 やっぱりScoreが高い(弱い銘柄)ほど売られた傾向がみれます…

投資すべきは強い銘柄か。

久しぶりのブログ更新。 コツコツと開発してきた分析ツールがようやく形になってきたので、今日は少し紹介したいと思います。 ブログのタイトルにある通りBuy On Reaction(押し目買い)が自分の投資スタイルなのですが、実際に実践しようとする、まぁ難しい…

長期目線。

6月くらいから割安小型株を仕込み始めて、4ヶ月が立ちましたが経ちましたが、予想以上に含み益が増えて利確するタイミングをどうしようか本気で悩んでます。現状は9銘柄保有しているわけですが、すでに株価が2倍になっている銘柄もあり、ちょっと波に乗りす…

これやっちまったんじゃない?

いやぁ日経下げましたね。それ以上に保有株たちは奈落の底へと落ちて行きました。 いまのところ決算の結果は3勝3敗でイーブンなんですが、3敗銘柄たちの決算が想像以上に酷くて、ぶん投げ売りをされて、利益ほぼ吹っ飛び中です。 今日発表された決算もひ…

目指せ決算7勝0敗

さて大引け後に保有株の決算発表がありました。結果は文句なしの好決算でした。月曜日の値動きが楽しみです。ということでこの銘柄については今後も保有して行くことに決定です。 来週は残り6銘柄の決算発表があります。好決算を見越して投資しているので、…

嵐の前の静けさ

今日も比較的持ち株には資金が回ってきたようで、7銘柄中5銘柄はプラス引けとなりました。好決算を期待して買われているのかどうかわかりませんが、ザラ場の動きを見てると結構上下に激しい動きをしています。 今日はトータル収支で見れば微増です。明日か…

動く保有株たち。

今日は意外にも値を戻しましたね。もっと下がるかと思いきや、7銘柄中6銘柄が上昇しました。 上げ幅も結構大きく、昨日の下げはなかったみたいな展開になってます。ううん、予想外。 長期保有を考えているので一喜一憂してもしょうがないのですが、やはり…

予想どおり。

8月相場は初日から大きく荒れましたね。まぁある程度予測は出来ていたので、特に驚きはなく静観。 ただ含み益が減るのは嬉しいもんじゃないですな。保有株7銘柄中6銘柄が下落しました。 うむ。今日は特にコメントなし(笑) 本日(8月1日)の成績: −1…

まだ7月やん。

まだ8月相場じゃなかったですね(汗)31日があるのをすっかり忘れてました。 ということで7月の成績については、明日以降にアップしたいと思います。 さて今日の相場ですが、先週金曜日の調整からどのくらい戻るかが、注目ポイントでしたが、結果は7銘…

大幅調整。

今日は保有銘柄すべて下落しました。昨日の上げ以上に下げたわ。 さらに昨日新規に追加購入した銘柄の下げもひどく、ちょっと入るタイミング間違えたかなぁ。 さて来週から8月相場です。 個人的には決算も控えているので、大荒れな相場になりそうな気がして…

ラッキー7

昨日の記事で、なかなか割安感のある銘柄が見つからないと言っておきながら、今日ザラ場で新規に2銘柄購入しました(笑) ツールをぶん回した結果、意外にも条件に合う銘柄が抽出されて、詳しく調べてみると「買いかもなぁ~」って思えたわけです。 しかも…

割安銘柄を探す面白さ

さて今日は「割安株」を探す面白さについて、ちょっと語ってみたいと思います。 一般的には市場の評価(平均値)に対して、割安だと判断された株を「割安株」と呼ぶようです。 ちなみに、「割安株」と「低位株」は意味が全然違います。500円以下の株式を…

塵も積もればなんとやら。

タイトルにある通り、中長期目線で購入した株がいい感じで上昇傾向に突入しています。 現状は5銘柄を保持してますが、今後は増資も検討して、1−2ヶ月で10銘柄くらいまで増やしたいと思ってます。 ただ購入にあたり、ルールを定めているので、割安底PER…

相場に帰ってきました。

どもCalJapaです。 ここ最近色々と忙しくて更新できませんでしたが、前々から言ってた通り、直近の成績でも載せたいと思います。 さて、今年の6月から本格復帰を果たしたわけですが、正直ちょっと手こずってますね。実は休養中に外国株を買ってまして、そっ…

好材料。

ども、CalJapaです。先週からいくつかの銘柄をちょくちょく買い始めてます。基本的には長期目線で、今後ジワジワ上がって行きそうな銘柄を選んでます。と思ったら、ある銘柄で、昨日の引け後に好材料が出て、今日は大きく上がりそうな気配です。最近は投資先…

低PERリストの値動き(6/12 vs 6/15)

ども、CalJapaです。 今日は以下のリストを出してみました。。 全銘柄のうち、PERが10以下の銘柄を抽出して、それらの値動きをみてみた。 とりあえず今週の値動きです(6月12日(月) vs 6月15日(金))。 押し目専門なので、低PERで、尚且つ直近で値が下が…

押し目買いランキング。

CalJapaです。ブログ2連投! さて押し目買い専門なわけですが、昔は3日連続とか、5日連続とか下がっている銘柄を中心に投資をしてたんだけど、 全然うまくいかなくて嫌になってしばらく冬眠したわけですが。 なので、ちょっと思考というか観点を変えて、分析…

S-CA Tool ( Stock - Comparison Analysis ) Tool

どっもCalJapaです。 こんな夜中に更新。 以前からちょくちょく開発していた比較分析ツールが完成したんで、いろいろ比較してみた。とりあえず以下の観点で比較して、ランキング形式でリストしてみた。 比較元:4月27日時点の株価 比較先:5月26日時点の株価…

本格参戦へ向けて。

CalJapaです。ここ最近はとりあえず監視銘柄リストをずーっと眺めているだけです。今日の厳しい下げにも、なぜか監視銘柄たちは下がるどころかGUスタート。結局終始プラスで、まだまだ買えそうにありません。出来高も少ないので、売られる玉もないようです。…

復帰。

約一年ぶりのブログ更新。CalJapaです。さてタイトルにある通り、約一年間の充電期間を経て、復帰の目処(てか軍資金)が立ったので、4月から相場へ本格参戦して行こうかと。実は充電期間中は日本の相場からは離れてましたが、海外市場で多少資金を増やしてま…