buy on reaction

Every Failure is a stepping stone to success

投資すべきは強い銘柄か。

久しぶりのブログ更新。

コツコツと開発してきた分析ツールがようやく形になってきたので、今日は少し紹介したいと思います。


ブログのタイトルにある通りBuy On Reaction(押し目買い)が自分の投資スタイルなのですが、実際に実践しようとする、まぁ難しい。最近調整して結構下がっているから買ってみたら、更に下げるなんてことはよくあります。そんな経験をいっぱいして、損もいっぱいしてきました。んで、ためにちょっと立ち止まって、「感覚」で買うのではなく、しっかりとしたデータに基づいて、戦略的に買おうと思うわけですが、、やはり結果は同じ。

 

そこで思ったんです。ボタンを押したら、いま買うべき銘柄が「ぽーんっ」って出てきたら最高だと。

 

世の中には色々なストックスクリーニングツールはあるわけですが、やっぱり色々と制約があるわけで、、なので自分で作ってしまえと。

 

実際に思い立って、色々と改良を重ねて、試験的に数ヶ月、ツールが推奨するがままに買ってきました。

結果は、まぁ順調です(相場が良いからという理由は大いにありますが、、)とりあえず今まで損した分の半分くらいは回収できました。。

 

んで、また新規に購入を考えているわけですが、少しツールを使って、最近の動向をみてみます。ちなみに対象銘柄はPER10以下というルールを設けてます。


PER10以下の銘柄は約430銘柄(12月5日時点)あり、この中から、自分が組んだアルゴリズムをベースに自動でスコアリングしてくれます。

 

Score Rangeは 0 - 20 で、「20」に近いほど、押し目買い=すごく売られている状態を表しています。逆に「0」に近いほど直近アゲアゲってことです。つまり20に近いほど「弱い銘柄」で0に近いほど「強い銘柄」っていう風に、データに基づいて分類されます。

 

ではツールをぶん回してみましょう。

「20」に近い銘柄と「0」に近い銘柄を出してみました。

値動きは今日(12月5日)の結果です。

 

SCORE Market 業種 銘柄 PER 投資額 値動き
16 東証二部 輸送用機器 ジャパンエンジンコーポレーション 4.87 ¥130,600 -16
14 JQS 電気機器 ネクスグループ 3.55 ¥38,600 -5
14 東証二部 鉄鋼 サンユウ 9.47 ¥67,400 -20
13 JQS 金属製品 大谷工業 1.32 ¥371,500 -40
13 東証二部 卸売 アップルインターナショナル 7.52 ¥33,100 -4
13 東証二部 化学 川上塗料 7.61 ¥160,400 -3
13 東証二部 繊維製品 ラピーヌ 9.46 ¥81,400 -2
12 東証二部 化学 広栄化学工業 2.8 ¥298,100 -15
12 東証二部 卸売 築地魚市場 6.07 ¥121,700 -1
12 東証二部 不動産 アーバンライフ 6.35 ¥96,900 2
12 東証二部 パルプ・紙 スーパーバッグ 8.92 ¥233,300 -2
12 東証一部 繊維製品 東海染工 9.43 ¥141,300 -11
12 東証二部 卸売 黒谷 9.65 ¥100,200 -31
12 JQS 化学 アトミクス 9.82 ¥81,700 -9
12 JQS 食料品 日東ベスト 9.9 ¥90,000 -8

 

 

SCORE Market 業種 銘柄 PER 投資額 値動き
2 東証一部 建設 長谷工コーポレーション 7.93 ¥174,500 26
2 東証一部 不動産 フージャースホールディングス 8.35 ¥118,300 14
2 東証一部 不動産 トーセイ 8.64 ¥107,800 10
2 東証一部 不動産 サンフロンティア不動産 9.35 ¥153,100 20
2 東証一部 化学 三菱ケミカルホールディングス 9.65 ¥120,700 2
2 東証一部 輸送用機器 河西工業 9.85 ¥189,900 17
3 東証一部 石油・石炭 出光興産 6.86 ¥389,500 -40
3 東証一部 建設 安藤・間 7.34 ¥92,300 35
3 東証一部 卸売 伊藤忠商事 7.53 ¥193,900 11
3 東証一部 建設 淺沼組 7.62 ¥402,000 8
3 東証一部 卸売 住友商事 7.97 ¥178,700 43
3 東証一部 建設 東急建設 8.56 ¥115,500 34
3 東証一部 建設 日本ハウスホールディングス 8.73 ¥62,800 1
3 JQS 不動産 レーサム 8.88 ¥136,900 34
3 東証一部 不動産 日神不動産 9.07 ¥87,000 28
3 東証一部 輸送用機器 GMB 9.12 ¥236,300 -31
3 東証一部 建設 ユアテック 9.13 ¥97,600 28
3 東証一部 卸売 三菱商事 9.2 ¥290,000 46
3 東証一部 鉄鋼 中山製鋼所 9.44 ¥75,000 26
3 東証一部 卸売 昭光通商 9.54 ¥122,000 -1
3 東証一部 輸送用機器 ミクニ 9.66 ¥71,800 45
3 東証一部 化学 北興化学工業 9.84 ¥71,500 0
3 東証一部 化学 三井化学 9.85 ¥359,500 5
3 東証一部 輸送用機器 東海理化電機製作所 9.86 ¥226,900 0
3 東証二部 化学 天昇電気工業 9.96 ¥390,000 22

 

 

お気づきでしょうか。。値動き見てください。

Score Rangeが20に近い銘柄はとことん弱いんです。

 

最初にこのツールを作った時は「20」に近い銘柄を中心に買ってみようかと考えていたんですが、ここ数ヶ月間で試してみた結果、実は「0」に近い銘柄ほど買われている傾向があります。。なので、いま押し目買いをするとしたら、実は「強い銘柄」にすれば意外に上がってくれるのかもしれません。つまりは上昇トレンドに乗っかれってことですね。

 

ってことで、引き続き強い銘柄買っていきたいと思います。

 

ちなみに今日新規で購入した銘柄たちのScore平均は「5」くらいです。

さてどうなるかな。

 

 

 含み益: +31万