buy on reaction

Every Failure is a stepping stone to success

PER10銘柄数の推移

PERが10以下の銘柄のことを「PER10銘柄」と勝手に呼んでますが、PER10銘柄数が多ければ多いほど、選択肢が豊富であり、割安感のある銘柄を見つけやすくなります。

では今の市場ではPER10銘柄はいくつあるのでしょうか?データを取得し始めた4月から二週間毎のPER10銘柄数の推移を表してみました。

 

f:id:CalJapa:20171214185843j:plain

 

なんと。

 

4月から比較すると、PER10銘柄数は半分以上減ってますね(746 -> 413)。
どうりで最近買いたい銘柄が見つからないわけだ。。

 

既に良い銘柄は買われてPER10を卒業しちゃってます。

 

 

そんなわけでいまは静観モード。PER10銘柄数の推移を見ながら、新規購入のタイミングを決めたいと思います。

 

個人的には450あたりが買いのシグナルかな。。

 

今日の成績。プラス31,000円。

含み41万円なり。最近値幅が大きくなってきた。