buy on reaction

Every Failure is a stepping stone to success

今から買う銘柄候補について

 

昨日の大幅な下げから一転、今日は300円近く日経平均が上がりました。

こんなに上下していると、結局注目している銘柄が上がったのか下がったのかよく分からなくなりますね。

そんなわけで、今日は今週の値動き(12月4日から12月7日の値動き)に着目してみましょう。

 

結果的に来週仕込める銘柄が見つかったらよいなぁ。。さぁ始めましょう。

 

ではまずは、PER10以下銘柄(約430銘柄)の今週の値動きです。

 

ほとんどのレンジでマイナス(オレンジ)が若干強い傾向ですが、ほぼトントンですね。今日の上げだいぶ戻しましたが、今週プラスになるには明日頑張ってもらうしかないですね。PER5-7レンジの銘柄は若干プラスになってます。

 

f:id:CalJapa:20171207190336j:plain

 

次は投資額別にみてみる。PER10以下銘柄のうち、最低投資額が10万円以下で買える銘柄の値動きです。こうやってみると5-7万円で買える銘柄はプラスが強いですね。あとはトントンです。

 

f:id:CalJapa:20171207191658j:plain

 

次は業種別にみてみますか。PER10以下銘柄を業種別に値動きを表わしてみた。ちなみに自分が意図的に対象にしていない業種があるので、全部出てませんが、大体の傾向はこんな感じ。

 

面白い傾向が出てますね。

「建設」と「不動産」系の銘柄が強い値動きを示しています。

 

f:id:CalJapa:20171207192234j:plain

 

ということで、ここでツールが出したスコアリングの結果をみてみす。

 

ちなみに書き忘れてましたが、スコアリングのINPUTとなるデータは、過去25日(今回の場合は11月1日から12月7日)の値動きになり、そこから自分が好き勝手に考えたアルゴリズムをベースに算出された数字です。

 

で、上の傾向から「建設」、「不動産」に絞って、スコアが最も高い(弱い銘柄)とスコアが最も低い(強い銘柄)をそれぞれ出してみました。さらに10万円以下で買える銘柄に絞ってます。

 

 

ポチッとな!

 

 

不動産:

スコア13点: アーバンライフ

スコア2点: 日神不動産

 

建設:

スコア10点: 高田工業所

スコア3点: 日本ハウスホールディングス

 

不動産ですが、スコア2点の日神とかめっちゃ強いです。(いままであったかな?)逆に13点のアーバンライフは結構弱い。ちなみに先日のブログでも書きましたが、いまは順張りイケイケ傾向なので、まだ日神に投資してもイケるかも。。さっそくお気に入りに登録。逆にアーバンライフはスルー。

 

建設は、高田が10点です。これ実は結構よいかも。PER4台だし、、お気に入り登録。

 

こんな感じで、ちょっとでも気になる銘柄があれば、お気に入りに入れて、何回も抽出されるようであれば買うというサイクルでやってます。

 

今日の結果。プラス1万ちょい。含み32万円。。(新規に購入した銘柄が結構押し上げてくれるっす)。