buy on reaction

Every Failure is a stepping stone to success

日経大暴落 第一回 「日経225の中で生き残った唯一の銘柄」

どうもCalJapaです。

 

毎度のことながら、凄く久しぶりの更新です。

 

さて、株の方なんですが、いまのところ通算プラスを維持しています。

 

退場してないですよーーー(^_^)/

 

リスク管理も考えて、持ち株を全部利確した結果です。

 

現在はスッキリのーぽじ生活。

 

その間に、ツールのupdateをしたり、

 

新しいアルゴリズムも考えたりしていたら、

 

日経平均17000円台(・.・;) 

 

我ながら上手く、この暴落から逃げれました(結果論)

 

BOR tool のおかげですかね。。

 

 

 

さて、そんな感じで地合いは非常に悪い状況ですが、

 

こんな時だからこそ、いろいろな角度から、相場をじっくり眺めてみました。

 

BOR Tool をゴリゴリ動かして、データ収集してみました。

 

 

 

今回のテーマはズバリ、「日経大暴落」です。

 

8月18日から怒涛の売りが始まったわけですが、

 

あの日からの全銘柄の傾向を、いろいろな角度から見てみました。

 

珍しく書きたいことたくさんあるので、シリーズ化で更新していきます。

 

 

第一回目は : 

 

日経225の中で生き残った唯一の銘柄」 です。

 

8月18日から9月4日にかけて、日経平均が約2800円くらいマイナスになってます。

 

その期間でどれくらい株価が下がったのかを調べてみました。

 

対象銘柄は日経225

 

驚くことに、日経225銘柄のうち、1銘柄だけ、この期間に株価が上がってます。

 

ちなみに、一番下がった銘柄は、

 

ファーストリテイリング」で約9000円ちかく、株価が下がってます。

 

んで、唯一上がった銘柄は、

 

コナミです。株価が16円上がってます。すごいね。

 

 

以下が、ワースト3 & ベスト3 です。

 

ワースト1: ファーストリテイリング -9,035円

ワースト2: キッコーマン      -885円

ワースト3: 住友不動産       ー848円

 

ベスト1: コナミ          +16円

スト2: 日立造船         -14円

ベスト3: リコー          ー16.5円

 

 

225の中でも売られてない銘柄ってあるんですね。

 

こーいう銘柄を保持するのも、リスク管理のひとつになるのかも知れません。