buy on reaction

Every Failure is a stepping stone to success

3日続落銘柄 押し目買い分析!

 

ども。昨日に引き続きブログの更新です。

 

さて、今日も分析結果をだらだらと書きたいと思います。ズバリ、今回のテーマは「3日続落銘柄 押し目買い分析」です。

 

自分のポリシーである押し目買いですが、その押し目買いをするタイミングって本当に難しいですよね。

 

下がっている銘柄を買う時ほど、買いを後押しする材料が欲しいもんです。

 

そこで、データを色々分析して、買った次の日に上がる確率を出してみました。

 

つまり、

 

「3日続落した銘柄が、次の日に上がる確率です。」

 

これって結構分析してみる価値ありますよね?

 

 

で、さっそく過去の情報(2015年1月5日~6月19日)を対象に、3日続落した次の日に、株が上がった回数を出してみました。

 

ってことで、ツールに修正加えて、3605銘柄を対象に出してみました。

 

で、そのデータを早速活用して、明日の予想をしてみましょう。

 

 

6月19日時点で、3日連続株価が下がった銘柄は

 

全部で 92銘柄 ありました。

 

 

その中で、先ほど算出した確率を照らし合わせてみると、以下の様な興味深い結果が出ました。

 

 

 

検索結果(上位5位銘柄):

 

1位 ニチイ学館      88% (8回中7回株価UP)

2位 旭ダイヤモンド工業  86% (7回中6回株価UP)

3位 曙ブレーキ工業    80% (5回中4回株価UP)

3位 石原ケミカル     80% (5回中4回株価UP)

5位 ダイトーケミックス  75% (8回中6回株価UP)

5位 三菱マテリアル    75% (4回中3回株価UP)

5位 天馬         75% (4回中3回株価UP)

 

 

第一位はなんと88%の確率で次の日上がっている「ニチイ学館」!!

 

結果を見てみると、

 

過去8回、3日連続で株価が下がっており、その内7回は次の日に株が上がってます!!

 

これって凄いですね。ちなみに他にも中々押し目買い出来そうな銘柄ありますね。

 

あくまで確率の問題なので、明日上がるという保証は全くありません。

 

地合いもありますし。

 

さて、明日の結果はどうなるかな?